無心でいられる瞬間っていいよねって話
無心でいられる瞬間っていいですよね。
爪切りしてヤスリかけてる時とか、シャンプーでモコモコしてる時とか、トイレで諦めてる時とか、寝起きで意識が朦朧としてる時とか。
…なんか文面だけ見るとアホそうな雰囲気出てるな。
でも個人的にはこういうなんでもない瞬間が、心の状態をある程度リセットしてくれる気がします。
あ、どうもJです。
最近の世の中は気にすることが多すぎますよね。
いや
「最近の世の中」だからかはわからないけど、とにかく現代社会はストレス社会といわれているわけで。
自分は周りからどう見えているのか、家族からの圧力、学校や職場での人付き合い、SNSでのいいねの数…
いろんな場所でいろんなことを気にしている我々現代人。
もちろん条件や場所、程度は人によって違うかもしれないけれど、
僕たちは普段、どうやら「他人」に振り回されているらしい。
本来誰のものでもない、自分の人生や価値を他人に委ねてしまっている人が多いのかなって。
家族や知人だけではなく、どこの誰かもわからない人の発言も見えてしまう世界。
自分は自分だけのものだと割り切るには、あまりにも情報が多すぎる時代。
見て欲しい。認めて欲しい。わかって欲しい。
自分の価値の物差しが「他人」に変わってしまう。
そしていつの間にか、今度は他人の価値を自分で測ってしまう。
しかも恐ろしいのは、ほとんどの場合無意識にそれらのことをやってしまっているということ。
無意識のうちに、常に周りを意識してしまっているようです。
そこで!
たった数分でもいいので無心でできることをやってみてください。
今流行りの「デジタルデトックス」ならぬ「外界デトックス」です。
何も考えず一人でできること、そして自分の世界に浸れることであればなんでもいいと思います。
きっと気持ちがほんの少し楽になると思います。
瞑想なんかしちゃうのもいいかもね。
ただ、無意識に周りを意識してる人にとっては意外と難しいと思います。
やってる最中に、無意識に意識してしまうから集中できないんです。(ちょっと何言ってるかわかんない)
だから爪切りやシャンプー、トイレや寝起きの瞬間を噛み締めて、味わってみて欲しい。
…とにかく僕が言いたいことは、一息つける瞬間て大事よね。
って話。
この記事大丈夫かなあ笑
感覚で書き切ってしまった気がするけど、まあこんな回があってもいいじゃないか。
今日はこの辺で失礼します。
それではごきげんよう。Jでした。
0コメント